印象に残った内容

  • 組織のレギュラーになることがやっぱり幸せだと思う
    • メジャーリーグの万年補欠よりも、日本の草野球のエースの方が楽しくない?
  • キャリアアップしていくための3要素
    • 上手な人の話を聞け、真似しろ、そして自分で工夫しろ
    • 上司に好かれろ(チャンスやコツをくれる)
    • 実質時間を長くしろ(3時間だらだら勉強より1時間集中した方が効率よし)
  • 大企業or中小企業
    • 大企業は業界、そしてその企業の歴史と今後で選べ(惹かれた有能な上司はすぐいなくなるから)
    • 中小企業は経営者・社長で選べ(彼と身近なので色々盗める)
    • 高学歴でないと大企業で出世は難しいよー
  • 経営存続のコツ
    • 他企業との差別化
    • リピート客の獲得
  • 中長期的な目標を立てて、そこからブレイクダウンする、企業も人間も大事
  • 社会では「結果」がすべて
  • 見られる目を意識→見せる目を
    • 自己紹介が完璧にできれば営業は大丈夫
    • 自己紹介の練習は効果的(10分→5分→3分→1分の順で自己紹介練習)
  • 人脈は(同業者、同窓生、同郷)に作るな
  • 人を引っ張るには、圧倒的な実績を示す必要がある


そんなところですかね
自分のことに落としこめる意味で