興味深かった話

  • 大企業か中小企業か

自分の周りでITベンチャーへ就職した人が何人かいて、中小企業やベンチャーってどうなんだろう?って思っていた
今回の説明を聞いて確信したわけではなく何となくだが、自分はやはり大企業向きなのかなと思った
これについては上手く言葉にできないので省略
まぁ何となくなので、ベンチャーの可能性は0ってわけではない

  • managementについて

前のエントリーでも書いたように、友人とちっちゃな勉強会を開くんだけど、そのためには参加者全員にとって「やった価値がある」ものでなくてはいけないと思うし、かつ「またやりたい」って思えるようなものでなくてもいけないと思ってる
そして関係な人に「参加したい」って興味持ってもらえるような面白さがあったら最高
そのためにはやはり、企画側が明確なビジョンと方針を作ってやらないといけない
そこまで気合い入れてやるほどのことではないかもしれないんだけど、自分の直感が、「この勉強会は自分の修士2年間において大きな意味を持ちうるからしっかりやりなさい」と言ってる気がするので、ちょっと頭捻らせてみたいと思っている

  • 中長期的目標の設定

5年後、10年後、20年後の自分を思い描いてブレイクダウンすることは大切
先日友人に「10年後何してたい?」と言われて、うーんってなった
もしかしたら彼も以前どこかで中長期的目標の必要性を誰かに教えられたのかな?
一応自分の中にはvagueな目標がある
あ、その目標を叶えるためには中小企業もありなのか…
それをいつ、どういう形で、どういう方法で実現するかはまだ悩むところかな〜

  • 自己紹介力

営業でも研究でも、プレゼンテーション力があることは必須
いかに自分自身、自分の考えを表現するか
その力は絶対大切になるだろうし、面接練習としても、自己紹介の訓練はやってみようと思う