インターン始まった

3週間ちょっとのインターンが始まりまして、今日はその初日でした
まず思ったことに、早起き!満員電車!辛い!それは置いといて…
これまでやったインターンは1dayや2daysで、向こうとしてもイベントって感じで、普段どういう風に仕事してんのかってのは全然分からなかった
でも今回は3weeksで、しかもコースで1人だから、社員の隣にデスクを置いて作業に当たって1日の流れとか社内の雰囲気とかよく分かる
そういう意味で長期でインターンやるってのはいい経験になると思った
グループで作業するのも、それはそれで得られるものは多いし繋がりもできるけど、1人でやるのも無条件に社員との距離が近くなって今までとは違ったものが見えてきて面白い
インターン始まる前に研究室の博士の人がエールのメールをくれて、その中に「実際に社会に出ると他の企業の社内までは入れないから、今のうちに色々学んでおきな」と言われ、本当にその通りだと思った
特にオレのコースは、その企業ではマイナー(言葉悪いが)で社員でもなかなか配属されない特殊な部署でやらせてもらってるから、ラッキーではある分それがその企業の風土だとはあまり思わない方がよいいよとも言われた(笑)
あと実際のプロジェクト(に近いこと)をやらせてもらえるらしい、それは他のコースではないから珍しいらしい、上手くいきそうだったらペーパーになるとか(汗
加えて選考の段階でハードル上げまくったせいか、かなり期待されてしまっている…
そういう意味での心配や緊張は付きまとっているのだけど、何とか3週間遅刻せず頑張るぞ!!!

自己分析

一方、とあるキッカケから起業家養成講座の無料セミナーに過去2回参加したのだが、それを主催する企業の社員で、生田斗真似の社員にお世話になっております
オレは起業する気はさらっさらないんだけど、「自分は何がしたいのか?」という高校からわかっていない命題に立ち向かうことの手助けをしていただける模様

ポイントは2つ、我究してみなさい、目上の人と話しなさい
はい、頑張ります…
どっかに志の高い(というか志が明確化している)優秀な学生転がってないかなぁ←