負けず嫌いについて

僕は負けず嫌いです
勝負事では基本的に勝ちたがります
議論でも自分の正当性を主張したがります
でも最近ようやく、そういうところ直すべきなのだと思うようになりました

人を倒す、相手を打ち負かすような行為は次元が低いと思ったからです
相手を倒すためではなくて、(その時の)自分を倒すために負けず嫌いを発揮する方が、よっぽど優れた人間になれるはずです
議論においても、相手の長所を抑え、弱点を突くような攻め方よりも、自分(相手)の長所を伸ばし、弱点を補うような攻め方をした方が有益です
議論は(最終的には)全体最適を達成するために行うものなのだから

頂点へ進んでいくということは、結局誰かを蹴落としているということになります
結果的にはそうなるんだから仕方がない
ただし自分の心構えとしては、「周りを蹴落としてやる」んじゃなくて「自分が這い上がってやる」って意識で頑張ろうということです

少しずつそうなるように努力していこう