修士課程で身につけること

研究室最初のゼミでうちの教授が伝えてくれた話
以前の研究室の教授はこんな話してくれなかったからホント(ry

修士で身につけること

  • 自分の興味の明確化!(興味のないことには,なかなか手が出せない!)
  • 問題意識を持つ!(完璧な研究などあり得ない!)
  • 自発的に調べる,理解すること!
  • 論文の書き方,まとめ方を身につける!
  • 調べたこと,理解したことを教えるように書く!(誰もやっていない新しいことを記述する!)
  • 論文の研究発表の仕方を身につける!(自分の発表の手助けは誰もしてくれない!)
  • 自信を持って,相手に説明する!(ロジカルに,メリハリのある声で,理解していることを!)


問題解決のできる頭の良い,協調性のある人材


ゼミで使う教科書


毎週のゼミでPRMLの半章を1時間に収めて発表
そして文献紹介
ゼミ生少ないから、個人の予定は
PRML→文献→休み→PRML
という忙しい感じであります
おかげでAI勉強会を急遽辞退ということになったのだが
まぁ学習に興味ある自分としては別に未練はない



オフレコなので教授の話の詳細は述べないけど
とにかく修士課程は2年間しかなくて、その中に授業と就活と修論がある
うまくself managementしていかないと時間なんて全然ない
無為に過ごさないようにしていきたいな〜難しいけど