留学について

先日、大学の留学説明会があったので参加してきた

留学もできればしたいなーと思ってたけど、説明を聞いて正直無理かなと思った
ほとんど留学期間は半期以上で、選考に1年かかるから就学期間が最低でも3年に伸びてしまう
2〜3週間のもあったけど、それだけならあんまり行く意味ないのかなとも思い…

とにかく修士は時間ない!!と痛感しました
その分、研究やTOEICに時間かけようと、迷いがなくなって逆に目標が明確になりました

留学はなくなったけど、インターンは行きたいなと模索中であります
その方向で、他専攻の友人と就活勉強会をやろうという話になった
業界分析とかみんなでやったら効率的だし効果的かなと
小規模でも積極的に企画運営することって大事だと思うし、そんな感じでアクティブにやっていきたい