AI勉強会 第1回

エージェントアプローチを使っての勉強会、第1回でした

3章 探索による問題解決

エージェントを構成する際の定義についての説明
そしてエージェントが到達する解をどのように探索するか

☆つけたのがよく利用されるらしい

4章 知識に基づく探索と探査

探索:最良の答えを探すこと
探査:情報収集
(多分間違ってる…)

ヒューリスティクスな探査は、色々方法が挙がってるけど、メモリ上限の制約に対してどこまで効率的に探索するかという話ですかね

マンハッタン距離って一体何だったんだろう?
また聞きなおしてみよう

局所探査アルゴリズムは、凸凹した関数の中で最適解を探すためのアルゴリズムで、ちょくちょくこれまでも見てきたなぁ
こちらも色々手法が挙がってるけど、要は局所解に陥らずに最適解を得るための色々な工夫がされてますよーみたいな話かな

あとオンライン学習
これはPRMLでも出たな

ここはあんまAIって感じがしない章でした